Mizukiのブログ

ポケモンの大会やオフの記事などを書きます。

関西グロリアBest16 構築記事

どうも、ミズキです。

今回は関西グロリア改めせやなオープンでBest16にまで行くことが出来たので、構築記事を書くことにしました。

使った構築はこちらです。構築の構成の経緯の後個別解説します

f:id:mideki_pokemon:20170227152353p:image

今回の関西グロリアは本当に強者揃いでした。参加者申請を見ていた時に、(本当にグロリア権利獲得出来るのか…?いや予選通過も危ういぞこれ…)と思いました。本当に名の知れた人ばかりで、ビクビクしながら構築作ってた事を覚えています(笑)

構築を作るにあたり、自分は海外の構築にあるトリックルーム構築に目をつけました。トリックルーム下で動けるアタッカーはカビゴンや最近ではめざ氷を持ったクワガノンなどをよく見かけますが、私はギガイアスに注目しました。ギガイアスは日本でもよく見ますが、本当に純粋にギガイアストリックルーム対策?としているだけで、トリックルームを絡めた構築は少なくなって来たと思います(あくまで個人的な感想です)

以上のことより、ギガイアスポリゴン2を用いたスイッチ構築を作ることを念頭にPT作り開始。

カプ系はSと電気枠を兼ねて安定のカプコケコを採用。Z持ちは勿論ガブリアス。威嚇枠でウインディ。ラストは最初はテッカグヤを採用していました。理由としては、当初スカガブを採用していたので浮いてる枠が欲しかったからです。が、地震Zの強さに惹かれ、テッカグヤの枠はレヒレやギガイアスを彼らポケモンで一定のラインを超えるSを持つスカーフカミツルギを採用しました。

以上でPTは完成です。カビゴン重いことに後から気づきました(笑)

 

個別解説

f:id:mideki_pokemon:20170227210644j:image

カプ・コケコ@命の珠

エレキフィールド

10万ボルト マジシャ 挑発 守る

臆病H4CS極

 

安定のCS。控えめコケコが最近強そうと思っていましたが、育成間に合いませんでした(笑)

選出率はあまり高くなかったので、もうちょっとここの枠は煮詰めたいです。

 

f:id:mideki_pokemon:20170227210912j:image

ガブリアス@地面Z

鮫肌

炎の牙 地震 毒突き 守る

陽気H4AS極

調整知らないのでぶっぱ。毒突きよりもっといい技絶対ありますよね。ほんと。毒突きをあまり使わないイメージ強いです。ですが、安定した火力と立ち回り方が出来るので本当にこいつは有能です

f:id:mideki_pokemon:20170227211209j:image

ウインディ@オボン

威嚇

フレドラ ワイボ 神速 守る

意地HA極D4

調整知らないのでブッパしました。砂ダメ考慮してH少し下げるべきですよね。フレドラ最少ダメとかあるならそれにしたい。

威嚇と安定した火力でこいつも選出率は高く、ガブリアスと共に活躍してくれました。オボン強いよほんと。

f:id:mideki_pokemon:20170227211428j:image

カミツルギ@スカーフ

ビーストブースト

リフブレ 聖剣 スマホ 辻斬り

陽気H4AS252 

上から叩けて本当に強い。スカーフの喜びを知ってしまってからスカーフしか使ってません(笑)

カビゴンのために格闘Zもたせたりして対策するのもアリですね。ウインディに格闘Zもあり。

トリル切れた後にこいつが無双する動きが強すぎました。

対策枠のウインディギガイアスで対策できるので、噛み合わせがうまくなってますよね。

f:id:mideki_pokemon:20170227211726j:image

ギガイアス@硬い岩

砂嵐

雪崩 エッジ 鈍い 守る

勇敢H248A252B8

強すぎます。トリル貼るときに放置されてポリゴン2に集中されることが多いので、動きやすいです

対策枠のガブはポリゴン2の冷ビで上手く補完ができています

火力高すぎてビビります。

f:id:mideki_pokemon:20170227211932j:image

ポリゴン2@キセキ

ダウンロード

冷ビ 自己再生 トリル 守る

図太いH248B252D8

守るを採用することにより集中を避けることができます。冷ビだけでも充分戦えた気がします

守るは海外で少し見たのですが、ポリゴン2は守を読まれにくく、集中してトリルする前に倒す作戦を皆考えている?ので、守るにより集中をカバーできます。その間、隣のポケモンが動けるのでアドが取れる。

 

ギガイアスポリゴン2はトリル後に強く出ることが出来、不利なポケモンを四匹で補うだけで圧倒的有利な試合運びが可能です。ギガイアスはAが高く、現環境トップウインディポリゴン2の冷ビで同じくトップのガブを狩ることが出来ます。この並びはうまいことなってるなーと参考にしていて思いました。

 

選出

ギガイアス ポリゴン2

ガブorカミツルギ ウインディ

❷コケコ ガブリアス

 ウインディ ポリゴン2

 

以上になります。

やっと自分が納得のいく構築を作ることが出来たと思います。JCSに向けて構築を作る力も高めていきたいと思います。

 

対戦相手など

1回戦 remonさん 負け×

単純に使い慣れてなかったからだと思います。自分が情けない試合をしたなと実感してる

2回戦 雨トノさん 勝ち◯

トリックルームが刺さったのでそのままギガイアスポリゴン2で押し切って勝ち。

3回戦 makoさん 勝ち◯

ギガイアスポリゴン2ミラーでした。ウインディをガブが地震Zで倒したので、カミツルギが終盤三体倒して無双、勝ち

彼もギガイアスポリゴン2の良さを知っていて、話が盛り上がりました(笑)

4回戦 みずみさん 勝ち◯

ポリゴン2の守るが活躍しました。中盤みずみさんの選択時間切れが響いて勝ち。本当は負けていました

5回戦 kazukiさん 勝ち◯

ウインディが活躍した試合。ポリゴン2のトリル後ウインディのSより早いポケモンを狩り、終盤トリル切れた後はスカーフカミツルギが無双。やったぜカミツルギ

この試合は配信台でtwitchで配信されました。序盤アド取られましたがなんとか勝つことが出来ました!!嬉しい

6回戦 さめさん 勝ち◯

序盤から交代読みなどを決めたり、交代読み交代を決めたりして勝ち。選出の段階で相手側は厳しそうだったので、PTの相性は本当に重要だと実感しました

7回戦 ハル231さん 負け×

面白い構築でした。ポリゴン2のトリルをある技で止められ、負けました。ですがポリゴン2の守るが活躍したりして、面白い試合だったと思います。

 

決勝トナメ1回戦 さーさん 負け×

言い訳はしない主義なのでしません。自分の詰めの甘さを実感しました。悔しい

 

感想

決勝トナメを抜けた時、多くの人からリプライをもらったり、ペニーワイズさんからは、「凄すぎます、頑張って!」という感じのリプをもらった時、決勝トナメを抜けた嬉しさがこみ上げました。見学で参加したやまちゃーくんとは同じ高校で知り合いで、やまちゃーくんも予選抜けを喜んでくれました。元々グロリアやオフに参加したきっかけがやまちゃーくんと話をしたからなんです。彼には少しではありますが、色々教えてもらいました。

本当に今回のグロリアは得るものが多かったと思います。構築を練る際、協力してくれたいぶさんや沢山の方に感謝です!

この機会をバネに以降のオフでも結果を残していきたいです!!

最後までお付き合いありがとうございました。