Mizukiのブログ

ポケモンの大会やオフの記事などを書きます。

【ポケセン】レックウザ大会 構築記事

二回目の投稿です。

今回は9月3/4日に開催されたポケセンの大阪の大会に行ってきました。

7月くらいに発表されてから、二ヶ月間環境を考えPTを作りました。まあ当日行ってみると予想通りのポケモンばっかりでカモれました。

今回のPTはニンフィアを活躍させたいと思い、他2匹はニンフのサポートや互換を意識しました。

f:id:mideki_pokemon:20160905154954p:image

戦績的には12勝でMaxまで勝てました。時間はギリギリでしたが、面白いルールで楽しかったです。

抽選券は2枚持ちでしたが、見事抽選落ち。まあ世の中こんなもんですよね(笑)

では個別紹介です。

f:id:mideki_pokemon:20160905155022j:image

ニンフィア@命の珠

H64C248S196(めざ地面個体)(控えめ)

ハイパーボイス ムーンフォース めざ地面 まもる

今回のエース枠。レックウザ大会なんか知りません(笑)

めざ地面はヒードランや鋼意識です。後述のクロバットの前歯との組み合わせで苦手なポケモンは葬れました。

半端な耐久では前歯とハイボで落ちていきました。ハイボ強し。

f:id:mideki_pokemon:20160905155447p:image

クロバット@ラムの実

H252B4S252(臆病)

いかりのまえば 挑発 ファストガード 追い風

ニンフのSサポート役。初手追い風安定です。

一回ボルトロスと当たって初手挑発打たれて置物になりました。ダブルレートではボルトロスも多いので追い風を安定的に貼るにはメンタルハーブでもよかったのかも知れません。

f:id:mideki_pokemon:20160905155914j:image

ヒードラン@シュカの実

H248B4C252D4(控えめ)

かえんほうしゃ だいちのちから りゅうのはどう まもる

ニンフィアで削った後の削り役。熱風はガルドなどのワイガ警戒で外しました。

打点がない状態でのドランはほぼ無双でした。

f:id:mideki_pokemon:20160905171005j:image

レックウザ@襷

H4A252S252(意地っ張り)

ほぼ活躍はなし。最後に神速打つ試合が何試合かあっただけでした。神速マジ強かったです。ですが優先度+2からの神速は本当に強かった。アローより早いので終盤神速でアロー落とした時は流石にこいつは禁伝だと自覚しました(笑)

 

選出

先発:クロバット ニンフィア

後続:ヒードラン レックウザ

この選出で固定です。ハイボが癖になりました。

 

感想

ガチ勢などはいましたが、やはり環境考察してただけにニンフィアはあまり見ませんでした。フェアリーほぼガン刺さりでした。こういう大会もありだなと思います。SMでも是非やって欲しいですね

それではまた。